· 

【扉修繕工事】

BEFORE

AFTER


【依頼内容】

扉板の老朽化、ちじみによる外れを直してほしいとのご依頼です。

■エリア:稲沢市

■施工箇所:門扉×2枚

■参考価格:約120000円 経費、材料別

■仕様 檜板仕様 蟻桟引き

【施工者コメント】

始めて門の修繕に携わらせていただきました。自分なりに勉強してやはり蟻桟引きで施工しようと決意して臨みました。

以前材木店にて製剤してあった乾いた檜を加工して置き、2か月後もう一度狂いが出てから加工させていただきました。

それでも板というものは生き物というように幅が伸びチジミします。旧蟻桟は滑り勾配がきついと思ったので勾配を緩くして叩き込んで板を締めました。先輩大工さんの話も聞きつつ何とか納得いくような物が出来ました。こんなお仕事を頂いたお施主様に本当に感謝です。思い出の記念に以前の大工さんのように名前を入れさせていただきました(感謝)